2018年ロボアニメのダークホースだったプラネット・ウィズ。
果たしてスパロボに参戦できるのか?を考察していきます。
世界観
人類を守るヒーロー(グランドパラディン)と敵対するダークヒーロー要素がありますが、ギアスや劇ナデの参戦しているスパロボにおいては大した問題になりません。
アニメでもグランドパラディンの面々と敵対するのは前半だけですし、隆の世界征服設定は人類共通の敵となり得るのでスパロボ的には好都合。
最終回での龍を赦す展開もこれまたスパロボ向きなので、世界観がネックになってスパロボに参戦できない、ということはなさそうです。
相性のいい作品
復讐者という意味では劇ナデやGガンとの相性が良さそうです。
何かを失ったが故の苦しみや憎悪というのはアキトやドモンにはわかるはずですし、特にドモンは宗矢を導く先輩ポジションにもなりそうです。
劇中で少年→青年になるという点ではグレンラガンのシモンとの絡みも期待したいところです。
少年時代から青年時代まで一緒に成長してくのも面白そうですし、青年シモンが少年宗矢を見守る役になっても良さそう。
あと、ネビュラの見せる幻覚と多元宇宙迷宮は似てるからその辺のクロスも楽しみ。
サイキック繋がりだとゴッドマーズとの絡みが面白そうです。
宗矢とタケルは母星が地球じゃない繋がりでもありますし、「地球は俺の故郷じゃないしどうでもいい」となっている宗矢に自分が地球のために戦う理由を話したりってのはありそう。
戦闘アニメ負担
ユニット数
まずはユニット数を出したいと思います。
ユニット数
- 先生
- 先生(ドーピング)
- 先生(宇宙船)
- 閣下
- 閣下(ドーピング)
- 閣下(宇宙船)
- 虎居さん
- 美羽ちゃん
- ハルちゃん
- ねづっち
- 紅華
- 葉介
- 岳蔵さん
- 隆
- 龍
ドーピングモードと宇宙船バトルモードを別機体としてカウントすると15機体です。味方にならない隆、龍を除くと13機体。
スパロボTのGガンが味方側7機体、レイアースが6機体なので、味方側13機体というのはかなり負担が重そうです。
ちなみに、スパロボXのGレコが10機体(各パックを別機体としてカウント)なので、13機体というのがいかに多いかわかると思います。
武装数
先生は格闘+必殺技で各モードの武装数は3かなと思います。
先生の武装
- 格闘
- ギガキャットアッパー
- ギガキャットハンマー
先生(ドーピング)の武装
- 格闘
- ギガキャットブレード
- スーパーウルトラタイガースラッシュ
先生(宇宙船バトルモード)の武装
- 格闘
- テラキャットハンマー
- テラキャット下駄ハンマー
これは閣下も同様。
グランドパラディンの面々も格闘+必殺技で2~3になりそうです。
10機体のGレコでも深刻な武装数不足に悩まされていたので、戦闘アニメ負担は相当重そうです。
放映日からの年月
2018年7月~9月放送なので、2020年5月現在で約2年経っています。
スパロボ参戦には放映終了から2,3年必要と言われているので、そろそろ参戦してもおかしくない頃合いです。
乳揺れ
銀子がカットインに登場すれば揺れるんじゃないかと踏んでいます。
あと紅華。
何気にデカいからね、紅華。
お色気担当の白石さんも揺れてくれそう。
個人的に白石さんは胸より尻派なんだけどね。
大穴で葉介のおさげが揺れる可能性も微レ存。
再現エピソード
プラネット・ウィズの物語は大きく分けて、グランドパラディン編、封印派編、最終決戦編の3部構成になっています。
1クールと尺の短い作品かつどのエピソードも重要なので初参戦時にはすべて再現されると思います。
2回目以降の参戦の場合は封印派編から、最終決戦編からといったように部分的に再現することもありそうです。
グレンラガンもカミナの死後、シモンが青年になってからの再現が多くなってますからね。
年代ジャンプ
グランドパラディン編と封印派編は時間ジャンプがないのでそのまま再現すればいいですが、問題は最終決戦編です。
一気に5年もの年月が経つんですよね。
ルリルリよろしく成長期ということで誤魔化すのが無難だとは思いますが、アニメで「5年後に龍が目覚める」と明確に月日の指定をしてるんですよね。
ただ、5年という数字に特別な意味があるわけじゃないし、Zシリーズのグレンラガンのように100万の猿→100億の猿に変更された前例もあるので大した問題ではなさそう。
DVE
ポイント
宗矢:
「あんまんかよぉぉぉぉぉ!」
「俺は、俺が味方したい人たちの味方だ!」
虎居さん:
「分かった…よく言った。俺がやる!」
「念動巨神装光!」
「出来た…!俺にもまだ…力が使えた!」
先生:
「見ろ、宇宙は祝福で満ちている」
この辺りは欲しいところです。
特に虎居さんのセリフはなんとしてもDVEで再現してほしい。
好きやねん、虎居さん。
精神コマンド
宗矢の精神コマンドですが、こんな感じでまとまりました。
主人公らしく集中持ち、戦闘中に気合入れてることが多いので気合、最後まで諦めない不屈、下駄パンチのような熱血、そして愛の進化種族として最後に愛を覚える…といった感じ。
先生が何人乗りになるかわからないけど、先生と銀子の精神も使えたら相当強くなりそう。
3人全員愛を覚えるだろうし、銀子は序盤から脱力持ってるからボス戦で活躍しそう。
あとねづっち先輩が正義を持ってるか気になる。
♰ジャッジメント♰なのに最終回でジャスティススパーク!とか叫んでたし、きっと持っているんだろう、多分。
ねづっち先輩も銀子同様脱力持ってそうだな。
BGM
通常版とサウンドエディションで分けて考えてみます。
通常版
・One Unit
・ネビュラソルジャー
サウンドエディション
・One Unit
・Rainbow Planet
・念動巨神装光
OPのOne Unit、ここぞ!という場面で流れるネビュラソルジャーは通常版でも採用されると思います。
ED曲のRainbow Planetやグランドパラディンのテーマとも言える念動巨神装光はサウンドエディションで追加される感じかなと。
実はED曲のRainbow Planetは戦闘向きの曲でもあると思うのでぜひ採用してほしいところ。
歌詞もプラネット・ウィズのテーマにマッチしてるから原作エピソード終了後に設定したら雰囲気出そう。
中断メッセージ
コスプレした白石さんのおっぱいが当たった時の宗矢を実況する先生のパロはありそう。
プラネット・ウィズはスパロボに参戦できるのか?
ユニット数が多く参戦のネックになりそうですが、世界観はスパロボ向きなので参戦は十分期待できます。
放映日から考えるとそろそろ参戦しても良い頃ですし、評価の高い作品なので戦闘アニメ負担をなんとかして参戦してほしいものです。
-
ジェットコースターのように駆け抜けたプラネット・ウィズ視聴感想
続きを見る