スパロボの魅力は?と聞かれたら、みなさんなんて答えますか?
なんといってもシナリオだよ!って人もいれば、原作を再現した迫力の戦闘アニメだ!と言う人もいると思います。そんなスパロボの魅力ですが、私は立ち絵やCGをあげたいと思います。
最近のスパロボは立ち絵が凝ってる!
立ち絵?そんなのどのゲームにもあるじゃん。FGOで毎日見てるよ。そんな声も上がりそうですし、もちろんそうです。でも、その立ち絵っていろんなバリエーションがありますよね?代表的なものでいうと表情差分でしょうか。通常顔・怒り顔・悲しみ顔など表情が変わるアレです。この差分があるからこそ、シナリオ上でキャラクターの感情を表現しやすくなっていますし、我々も感情移入しやすい・物語に没入できるのです。そんな立ち絵ですが、スパロボでは大きく進化しています。
例えばこちら↓
おわかりいただけるだろうか?これは、バディコンプレックスというアニメに登場するキャラクターなのですが、OPでの1シーンを再現した立ち絵になっています。
スパロボはクロスオーバー作品ですが、各原作を再現したシナリオも魅力です。そんなゲームだからこそ、原作を再現した特別な立ち絵が用意されていると「ああ、こいつらはこの世界に生きてるんだな…」と没入感が増します。
さらに、違う原作の特殊立ち絵を会話シーンで使うことで、より一層「このキャラクター達は同じ世界に生きてるんだ」と感じることができます。私が最も興奮したのはこれ!
「聖戦士ダンバイン」のショウと「コードギアス」のスザクが仕合をしているシーンです。スパロボXでは2人は同じ世界にいたという設定で、そこでわだかまりが生じていました。別作品キャラクターの仕合を専用立ち絵で見れるなんて思ってなくて、初めて見たときはめちゃくちゃ感動したのを覚えてます。
しかも、ショウの立ち絵に関してはOPの「なんか崖の上で剣構えてるシーン」の再現ですよ!クソテンション上がりますよ…。
イベントCGもすごい!
ここまで立ち絵の紹介をしましたが、実はイベントCGも進化しています。
イベントCG自体は前からあって、例えば2zでは「土下座しているルルーシュの頭を踏みつけるスザク」というシュールなものがありました。ただ、PSPで画面が小さいせいかイマイチ没入感が薄いと感じていました。今作はテレビの大きい画面で見れるので、まるでアニメのワンシーンを見ているかのように錯覚します。
1番凝ってるのはナディアかなと思います。ラストシーンを「紙芝居でも見ているのか?」ってくらいCGで再現してきます。ファンにはたまらない演出です。(それだけにDVEがないのはガックリきましたが)
また、スパロボxにはアニメの曲がボーカル付きで流せる限定版があります。イベントCGとボーカル曲のシナジーで没入感はピークに達します!その最たる例がこちら!
ルルーシュが復活するシーンなのですが、限定版ではO2の原曲(ボーカル付き)が流れます。ここもギアス好きとしてははちゃめちゃに興奮しました…。
以上、スパロボXの立ち絵・CGの話でした。普段スパロボやらないという人にこそ、この魅力を知っていただければ幸いです!