遅ればせながら「星と翼のパラドクス」をプレイしましたのでその感想を。正直、想像以上だったぜ…!
筐体
まず目を引くのが、圧倒的存在感の筐体。サイケデリックな配色がイカす。
シートに座るとシートベルトをさせられます。これは、筐体が激しく揺れるからだそうです。サイドのアームレストに緊急停止ボタン・帰還ボタンがあります。これが非常に「らしい」
また、座って右手にサブモニターが付いていて、そこで出撃やロールの選択をします。なんだか、本当にパイロットになったみたいでワクワクすっぞ!座っただけでここまで興奮させてくれるなんてすごすぎる。
ヒカリちゃんがキラキラリーン♪
初めてカードでプレイする場合、アズワンというパートナー?を選択できます。僕はキービジュを見て一目ぼれしたヒカリちゃんにしたぜ!
ほんで、いざ出撃!…の前に、サブディスプレイにヒカリちゃんが写ってるぞ?
あっあっ…あああああぁぁぁっぁぁぁ!!!!!!
これがやりたかったんだよ…!Twitterでテスターの動画見てから、ずっと!
やばくない?ハイタッチしちゃったよ?触っちゃったよ?好きなキャラに触れることができて、しかも反応してくれるんだよ?やばい!
「触れたら寂しくなる」って主題歌で歌ってるけど、ほんとその通り。実際に会って話すことができないという事実がもどかしい。それくらい素晴らしい体験です。
コックピットがやばい!急加速の臨場感
ボルテージがマックスになったところで座席がちょっと上向きになり発進…からの急加速!これがたまらなく気持ちいい!
戦闘はよくわからんかったです。一回チュートリアルやったけど難しい。
感想としては
- 思ったより座席が激しく揺れるため、臨場感があって楽しい
- 急加速が気持ちよすぎる
- 移動するとコックピットも動くため、本当にパイロット気分を味わえる
- 回避(バレルロール)のベテランパイロット感が最高
- 重武装を使用すると反動がダイレクトに伝わり、没入感がある
- サブディスプレイがリアルなコクピット体験を演出
といった感じ。よくわからんがめちゃくちゃ楽しかった…!
全国対戦を2回やりましたが、どちらも勝利することができてよかった。1戦目ではチーム貢献度みたいなやつで3位になれたのでうれしかったです。それっぽいバレルロールとマシンガンで敵を落とせたのが良かったみたい。
キャラがぬるぬる動いてて…正直興奮する
リザルト画面などでアズワンがぬるぬる動くのですが…まるで生きてるみたいです。
ライブ2Dより一歩先を行く感じでしょうか。詳しくないですけど、今までとは次元が違うなと感じました。
ヒカリちゃんの表情が豊かだし、結構ダイナミックに動く。胸元を開けたパイスーだからおっぱいが…おっぱいがえっち…。元気娘の無邪気なおっぱいは下半身に悪いよ。いや、むしろいい。とにかくかわいいよ!
主題歌の爽やかさ
アクエリオン・マクロス等で知られる菅野よう子さんと「名前のない怪物」とうで等でボーカルをしてらっしゃるchellyさんがタッグを組む主題歌がいいです。
静寂を思わせるイントロから徐々にテンションが上がっていき、サビでは突き抜けるような爽やかさになります。歌詞の中毒性も高く、最近ずっと口ずさんでます。会ーいたーい会-いた-い星と翼のパラドークス♪
総評
マニアな作りのコックピット筐体が、リアルで臨場感のあるパイロット体験を提供してくれる本作。「難しそうだからちょっと…」って人も、ぜひ一回プレイしてほしい。チュートリアルだけなら100円だから!カードもいらないから!
そしてなにより、ヒカリちゃんとハイタッチしてほしい!こっちはカード買わないとだめだけど、お、値段以上の価値があります。君も一緒に、ヒーローになろう!