近年のロボアニメ(正確には違うが)の中ではBD売り上げも良くかなりの人気を誇るグリッドマン。
となると、当然考えるのが「スパロボに参戦するのか?」ということ。
結論から言うと、「グリッドマンはスパロボに参戦する可能性が高い」
それでは行ってみよう!
スパロボDDの存在
なぜグリッドマンが参戦する可能性が高いと思っているのか?
一言でいえば、スパロボDDの存在です。
スパロボDDの主人公は、等身大の人間が巨大ヒーローに変身する…いわばウルトラマン的存在です。
これは今までのスパロボ主人公とは一線を画すタイプで、「これから変身ヒーローものもガンガン出してくぞ」という一種の宣言だと捉えています。
そんなスパロボ事情の中、人気があり、変身ヒーローで、しかもロボット要素も満載なグリッドマンが現れたわけですよ。
グリッドマンなら、原作の特撮版が好きなファンはスパロボのメイン層と被っているでしょうし、アニメから入った若い人はスパロボに興味を持つきっかけになる。
世界観を共有する完全新作「ダイナゼノン」も発表されましたし、スパロボ的にはかなり美味しい作品です。
非ロボアニメ枠の拡充
上記に関連することですが、非ロボアニメ枠が拡大しているのもグリッドマン参戦において追い風です。
スパロボV以前もテッカマンブレードやイクサーなどロボアニメじゃない作品は参戦していましたが、近年の大きな変化と言えばスパロボVのヤマトに始まる「戦艦枠」でしょう。
その戦艦枠からちょっとはみ出した冒険譚のナディアや、SF枠のビバップなど、本家での非ロボアニメ枠はどんどんその範囲を広げています。
この混沌たる非ロボアニメ枠の次なる一手はなんだ…?
と考えると、スパロボDDのディーダリオンやデビルマン、スパクロの特撮推しから見て、本家に変身ヒーローものを出してくるんじゃないかと思うわけです。
そして、それこそがグリッドマン。
新規層獲得
グリッドマンが参戦するメリットとして、新規層の獲得があります。
これはスパロボが抱えている大きな問題で、スパロボを買い支えているのはコアなファン、固定層です。
グリッドマンはそんなスパロボに新しい風を吹き込んでくれるでしょう。
アカネとか六花の人気を鑑みるに、普段ロボアニメを見ない層も熱中していたでしょうし、そういう「スパロボと接点のない層」をスパロボに呼び込んでくれるわけです。
世界観はどうする?
さて、グリッドマンのスパロボ参戦でネックになるのが世界観。
物語の舞台であるツツジ台はアカネの創り出した箱庭世界。
そして、アカネはそんな世界の神様なわけです。
これはスパロボと相当相性が悪い。
アカネの創造した世界にガンダムはいないし、裕太達はツツジ台以外に行けないし。
ただ、これまでにもスパロボには神様的な存在が出てたけど何とかなってました。
例えば、エンブリヲとかブラックノワールとか。
ポイント
・アカネが神様であること→他作品にもそういうやつらいる
・ツツジ台以外の世界がない→スパロボではどうとでもなる
・ジャンクがないと変身できない!→母艦に載せよう
うん、参戦できるな。
ただ、アカネ君が現実世界の人間なのはどうしようかね…。
ブラックノワールみたいに「自分を神様だと思い込んでいる一般コンピュータ」というわけにはいかないし。
エンドロールでそれとなく仄めかせばOKな気はするけどね。
相性のいい作品は?
ゼーガペインとは相性が良いんじゃないかと思った。
そう思った理由としては、第5話の電車の描写。
実は物語の舞台となるツツジ台以外の街は存在しておらず、電車内で移動する間はその事実を知られないために絶対に眠ってしまう。
「外の世界が存在しない」「電車での移動」とくれば…そう、ゼーガペインです。
しかも、どちらも電脳世界が関わってきますから、その意味でも相性が良いんじゃないかと思います。
あと、世界の創造主繋がりでクロアンとか。
アカネ君とエンブリヲの絡みとか見たい…ような見たくないような。
あんまりアカネ君が他作品の悪役と絡んでる姿が想像できねえんだよな。
と思ったけど、アレクシスみたいに「君の怪獣いいねぇ~もっと暴れさせてみない?」みたいな感じでうまく利用されてる姿は目に浮かぶわ。
ユニット数・戦闘アニメ負担
深刻な問題となっている戦闘アニメ負担ですが、グリッドマンは比較的優しい方だと思います。
味方側の必要ユニット数は
ユニット
・グリッドマン
・グリッドナイト
の2体くらいですからね。
もちろん、新世紀中学生の皆さんは武装扱いです。
フルパワーグリッドマンも武装でしょう。
グリッドマン(オリジナル)も最終回でしか登場しませんし、最強技として一連の技を一つにまとめ上げる感じになるんじゃないでしょうか。
フィクサービームは特殊コマンドで再現されるかもしれんが。
敵怪獣は全部を再現する必要はないし、本編でやっていたように再生怪獣で誤魔化すことも可能。
そう考えると、話題性の割には戦闘アニメの負担が少なくて、やっぱりスパロボ向きだと思います。
おまけ:六花とアカネを揺らしたい!
せっかく超人気ヒロインの六花とアカネ君が出るんだから、立ち絵だけじゃ勿体ない!
何とか揺らすことは出来ないのか…?と思ったそこのあなた!いいのがありますよ。
このすーぱーふみな的サムシング…ユニット化すれば揺れること間違いなし!
スパクロさん、どうですか?
グリッドマンはスパロボに参戦できるのか?
最後にスパロボ参戦の根拠をまとめます
ポイント
・十分な話題性
・新規層獲得
・非ロボアニメ枠の拡充
・変身ヒーロー
・少ない戦闘アニメ負担
もはやスパロボに参戦できない理由を探す方が難しい。
新作スパロボに、アクセス・フラッシュ!